未分類
新型CB1100を試乗してみた。
2010年03月21日
一週間前に甲州街道を走っていたら、
新型のCB1100が展示されているのを発見した。
なので、今日はデビューしたばかりのCB1100を見る為に、
ホンダドリーム杉並に行ってみた。
どうやら運良く試乗ができるらしい。
という事で、最新の空冷4発を堪能してみた。
@
目の前が甲州街道なので、
そこそこスピードも出せて試乗しやすい環境かも。
新型CB1100は以前に試乗したCB1300SBよりも、
ずっとマイルドな乗り心地で、
取り回しが軽く、重心も低い。
まるで400ccのようで、乗り手を選ばない印象。
40km/h位の低速走行中、
トップギアに入れてからの加速も優等生。
インジェクション車良いかも!とも感じる。
空冷とは言え、エンジン音はすこぶる静かでした。
@
エンジンの見た目はとても美しかった。
シリンダーヘッドやヘッドカバーは、
昔のカワサキ車を思い出させる形状です。
純正のマフラーは、迫力不足を感じますので、
きっと多くの方は、マフラーを変更されることでしょう。
乗車位置から見たタンク。
でっぷり太っています。
横からのフォルムは美しいのですが、
上から見るとおデブさんで残念な感じ。
乗車位置では、タンクからはみ出るエンジンをそれほど楽しめません。
個人的な意見は以下。
乗り心地は教習車。
見た目の印象は、復刻されたCB400Fourに近いかも。
テール周辺のデザインがイケてない。
全体的に少し安っぽく物足りないのでパンチが欲しい。
(アフターパーツは充実しそうな気がする)
こんな僕でも乗りこなせそう。
@
新型CB1100と自分のCB1100Fを切り取ってみる。
最新のバイクに乗るのはとっても楽しいなー。
時代の進歩を感じるよー。
自分のバイクに跨ってエンジンをかけた途端、
メカノイズに慄いた。
走り出したら、慣れ親しんているバイクの「クセ」に喜びを感じたり。
やはりバイクには、自分なりの味付けが必要なのです。
知ってはいたけど、
まだ乗り換えを考える必要は無いなぁ。
“新型CB1100を試乗してみた。” への2件のフィードバック
コメントを残す
<< 前の記事へ
次の記事へ >>
SECRET: 0
PASS:
シートが短いせいか。VTZ750もやや小さめですしね。
バイク練習のグルっぽ『レインボー』作りましたので、ぜひご参加下さ~い♪
SECRET: 0
PASS:
>いずみの森さん
コメントありがとうございます。
そうですね、自分のCB1100Fは車高を上げていたので、少し小さく感じました。
でも、クセがなく乗り手を選ばない印象で、試乗してみてわかる事や感じる事も多いので、とっても良かったですよ。
グルっぽ、良く分かりませんが見てみますね。