EBC(エベレストベースキャンプ)トレッキング

9/16 カトマンズ→ルクラ→ナムチェバザール トレッキング1日目

2009年01月04日

カトマンズの空港からはマチャプチャレが良く見える。

※今回のレポートはツアーではなく個人で行った際の情報ですから、高度順応やペースなどはあくまでも僕の基準です。予定している方は参考程度でお願いします。スケジュールに余裕の無い人は貧弱なプロペラ機しかないのでレッキングは難しいかと。サラリーマンの方はかなりの余裕を持って挑んでください。

カトマンズからの飛行機は天候不良の為、一週間飛んでいない。
朝6時頃、タクシーで空港に行き、ルクラの天候回復を昼まで待ち、残念な思いで宿に戻ってくるサイクルを1週間繰り返している。

タミル地区から空港までのタクシーは250Rs程度。帰りは空港で適当な人に声を掛け相乗りすると安く済む。
しかし1泊100Rsのドミトリーに泊まっているので、変な感じがする。

8:00 16人乗りのプロペラ機が離陸
8:30 ルクラ(Lukla)着

1週間振りの飛行機の到着となる為かすげえ数のポーター(荷物持ち)が待ち構えていた。
気にせずに休まず歩き始める。
下りが多いのでナムチェに向かっているか不安になる。
現地の人はいっぱい居るので確認は容易。

10:05 ghatでランチ

150Rsチベットカレー。贅沢はいえないが肉抜きでおいしくない。

11:00 ghat出発

植物にも目を奪われる。木苺は食べなかった。

小さな村の終わり、おっさんが声を掛けて来た。
タカリだと思って相手にしなかったんだけど、サガルマータ国立公園への入場料が必要との事で1000Rs払う。そんなん知らんかった。

14:00 ナムチェバザール前の厳しい登り

見えてからも、街に入ってからも登る。ヤクも苦しそうだった。

15:30 ナムチェバザール(Namche Bazar)着。

HOTELNamcheにチェックイン100Rs。

夕飯はベジチョーミン200Rs。