CB1100F

Fディスクローターを交換

2009年06月07日

天気が良い。バイク日和です。秘密のガレージへ行くことに。

早く家にガレージが欲しいです。

本日のお題。
・レイダウンキット装着
・フロントブレーキディスクをVF750F用のスリットタイプへ変更

という事でまずはレイダウンキットから。
Fオーナーの間では有名なキタエフさんが自作した物。
7Fに装着していたので手元にあります。
ちゃちゃっと装着。
before

尻上がりになるわけです。
旋回性とサスの動きが良くなるそうですが、
僕はヘッポコなので違いがそんなに分かりません。
after

分かることは足付きがとっても悪くなる事と、
見た目がちょっと強そうになる事。
そして車高が上がるので、サイドスタンドの長さが足りずに
停車時の車体の傾きがすんごい事です。

うん、バランス良く見えます。

ええ感じです。
そうそう、チェーンの遊び調整が必要でした。

次はフロントブレーキローターを、VF用のスリットローターに交換します。
こちらも7Fで使用していたのでパーツが手元にあります。
ガスケットは新品を買いました。
再利用でも大丈夫だと思うんですけどね。
ジャッキで車体を持ち上げて、
フロントホイールを外します。
リヤタイヤとサイドスタンド、ジャッキの3点で車体を支えています。
3点倒立を思い浮かべても、安定感に欠けている気がするので
倒れないかいつも心配になります。

左がVF750F用、右がCB1100F用。

VF750F用のローターにはスリットが入っているので、
雨の日でも水はけが良く、効きがそんなに落ちないそうな。
効きの違いが分からないんですけど。
採用した理由は見た目のデザインです。
ついでにサイドリフレクターを付けてみました。

ちょっと旧車っぽい雰囲気を出してみようかと思って。
野暮ったい感じですが、しばらくはこのままにしておこう。
天気が良いので、走りに行きたいのですが、どうにも行く当てがありません。

マフラー塗装用の耐熱スプレーを買いにバイク用品店ナップスへ行く事にしました。
ついでにマスキングテープもホームセンターで買いました。
来週はオイル交換とエンジン塗装かな。

タスクは更新されました。
・マフラーをK-ファクトリーに交換
・キャブをFCR39に交換(マニュアル購入済)
・レイダウンキット装着
・社外オイルクーラーを装着(フィッティング部品購入済)
・ポイントカバーをRSCに変更(エンジンオイル交換時)
・ホーンの位置を7F用に変更
・テールライトLED化
・リヤブレーキをバッテンキャリパーに変更
・社外アルミスイングアームを購入
・エンジンを耐熱ブラックで塗装(スプレー・マスキングテープ購入済)
・フレームのサビ・キズ対策
・O&Tのステッププレート購入
・リフレクター装着
・エンジン始動性向上の対策
・フロントブレーキディスクをVF750F用のスリットタイプへ変更
・テールライトステー購入



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