CB1100F

エンジン塗装など

2009年09月13日

さて、週末バイクの時間です。
今週のお題をチェック。

・エンジンを耐熱ブラックで塗装
・メーターが動かない原因を調査
・壊れたCB1100Fのエンジンから使える部品を剥ぐ

時刻は8時前。
早速ガレージへ行き、事前の準備から。

・メーターが動かない原因を調査

フロントをジャッキアップする度に、センタースタンドが欲しいと感じます。
スピードメーターケーブルを外して、

オークションで購入した1100F用のメーターギアを取り付けましょうか。

・・・形状違うし。
コレCB750FC用じゃんか。

ま、僕も同一の部品だと思ってたんだけどさ。で、分解の甲斐あって原因が解明されました。

メーターギアのリテーナーがゆがんでました。
フロントのシャフトの締め付けが甘かったようです。
とりあえずプラスチックハンマーでなめして装着。
動くようにはなりました。

バイク屋でパーツを注文して一段落。

さて、お次は

・エンジンを耐熱ブラックで塗装

に取り掛かる。100円ショップで洗車道具を購入して、洗車場へGO!

一回800円也。水道を使うだけなのに、東京は世知辛いわ。

洗車機械のペースに相変わらずついて行けない。準備した道具は殆ど封を開けずに持ち帰る。
ガレージ近くの駐車場にバイクを運んでマスキング。

エンジンだけ塗りますから。
養生テープだけじゃなく、マスキングテープも無いと曲線部などの細かな部分に粗がでます。今回はバイクに乗って塗装できる場所へ移動したので、エンジンが熱くてそれどころじゃありませんが。

さて、下準備が仕上がりに大きな影響を与えます。
熱いエンジンで作業すると、こんな事が起こってしまいます。

満月じゃなきゃいけない部分が半月。
来週磨きます。
全体的にはまずまずの仕上がりですが、もうちょっと遠くからスプレー噴射した方が良かったかも。

フィンの縁をどう処理しようか思案中。ヤスリで削ろうか、それともそのままにするか。

さて、最後は

・壊れたCB1100Fのエンジンから使える部品を剥ぐ

悪いことをしている気分ですけど、まぁ仕方ないでしょ。
オイルパンを外してびっくり仰天。

溜まっている金属片の量が半端ではありません。
残っていたオイルはラメラメでキラキラ。

すげえ大物が居ます。

ちぎれたおネジ様。
そりゃ、クランクも割れるわ。

という事で、記念に持ち帰りましょ。
パーツリストで見てみたけど、よくわかんないなぁ、この大物はドコで働いてたのか。

今週はココまで。
残タスク
・キャブをFCR37に交換
・イモビライザー装着
要買物
・社外アルミスイングアーム
・小物入れが使えるフェンダーレス
・FCR用パワーフィルター



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